平成27年 各ライセンス認定試験日のお知らせ!

第30期生・第31期生各ライセンス認定試験開催日報告!
【3つの資格ライセンス】
★公益社団法人 日本愛玩動物協会 
「愛玩動物飼養管理士1級・2級」認定試験。
 期日:平成26年12月21日(日) 
   場所:福岡県中小企業振興センタービル
 1級・2級受講受験者全員が合格したことをご報告致します。

★一般社団法人 ジャパンケネルクラブ認定資格
   ☆JKCハンドラーC級実技認定試験
  期日:平成27年2月13日(金)
      場所:九州ペット美容専門学院教室
 ☆JKCトリマーC級・B級学科試験
  期日:平成27年2月16日(月)
      場所:九州ペット美容専門学院教室
 ☆JKCトリマーC級・B級実技試験
  期日:平成27年2月19日(木)
      場所:九州ペット美容専門学院教室

 
 

2014’JKC 九州FCIドッグショー課外研修報告!

2014年九州FCIインターナショナルドッグショー
課外研修報告!
開催日:平成26年11月9日(日曜日)
場 所:北九州市 メディアドーム
毎年、九ぺでは課外研修として全員参加しています。
プロのハンドラーのハンドリング技術、並びにプロのショーカットが施術された犬達の雄姿を見学に参加しています。
また、スタンダードの犬達を良く観て観察することもトリマーとして大切な事を勉強するものです。
最後に全員で集合写真を撮りました。皆さん大変お疲れ様でした。

平成26年度 課外研修 動物愛護フェスティバルinふくおか

平成26年度 課外研修報告!
どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか
開催日:平成26年11月3日(日曜日)
場 所:福岡市役所西広場・天神中央公園
《テーマ》
人も動物も幸せになるために・・・・
福岡市では、動物の愛護と適正飼育についての理解と感心を深めることを目的に毎年開催しておられ、今年で41回目を迎えられるそうです。九ペの生徒達は毎年、愛玩動物飼養管理士として課外研修を福岡県のイベントに参加しています。今年度残念ながら福岡県の愛護イベントが雨で中止になり、福岡市のイベントに見学参加として課外研修を行いました。(写真:公益社団法人日本愛玩動物協会 福岡県支部の展示ブース)


祝!ペットサロン開業(第29期卒業生 )

祝!夢のペットサロン開業 おめでとう!
第29期卒業生の川原香織さんが夢のペットサロンを開業することになりました。
卒業後、色んなお店で勉強して来ました。九ペの皆さん宜しくお願いします。
店名:ペットサロン・プティパです。
オーナートリマーひとりのアットホームなサロンです。

《Petit Pas》プティパはフランス語で「小さなあしあと」,「小さな一歩」と言う意味があります。
ワンちゃんと共に一歩一歩長く歩み続けて、《プティパ》が大好きと思ってもらえる事を目指しています。
皆様の沢山の“あしあと”をお待ちしています。

卒業生開業店(福岡県編)へ訪問してきました。

★卒業生開業店(福岡県筑豊地区)を訪問してきました。
店名:ORANGE DOG(オレンジドッグ)
場所:豊前市大字岸井180番地
オーナー 西山和吉さん

国道10号線沿いの広い敷地内に大きくORANGE DOGのお店がありました。
店内は愛犬のペット用品が豊富に品揃えされ、明るい笑顔の店員さんが迎えてくれました。
卒業後、後継され立派な店舗を経営されていました。
当学院第14期卒業生(旧姓持丸奈美)がトリマーとして勤務されていました。


★卒業生開業店(福岡県飯塚市)
店名:ペットサロン リエ
場所:飯塚市西町9-46
オーナー 高浪利江さん

高浪さんは九州ペット(第1期生)を卒業され、修業の後に1988年に開業され現在、ワンちゃんの専門美容室として頑張って来られました。お話を聞いてるなかで高波さんの愛犬の美容に対する愛情を感じました。

H26年度 愛玩動物飼養管理士スクーリング

平成26年度(公社)日本愛玩動物協会
愛玩動物飼養管理士スクーリング(講習会)報告!
開催日時:平成26年7月27日(日曜日)AM10時15分〜PM16:45
場所:公益社団法人福岡県中小企業振興センタービル
受講対象者:九州ペット美容専門学院 愛玩動物飼養管理士2級・1級受講生


2級受講生 「動物関係法令概説」 講義風景 
講師:九州ペット美容専門学院 学院長(橋本洋一)

1級受講生 「動物関係法令」 講義風景 
講師:九州ペット美容専門学院 学院長(橋本洋一)
九ペの生徒達は終日、熱心に聴講していました。

 

卒業生開業店(長崎編)へ訪問

★卒業生開業店(長崎市)VIGOR DOG 浦上店 訪問しました。


店主である野口 拓勝君(21期生)と昨年度卒業して就職した
寺井ひかりさん(29期生)共に九ペで学んだ卒業生です。
野口君が夢を持って開業したサロンに母校の卒業生を迎えてく
れたことに感謝です。寺井さんも夢を持って頑張っています。

★卒業生開業店(長崎県大村市)わんロード 訪問しました。


店主である神村 司君(21期生)と奥様幸さん(20期生)と夫婦
二人でペットサロンを経営しています。
二人とも九ペの卒業生です。
九ペで出会い共に夢のペットサロンを開業しました。現在は子供も
できて大変な毎日とのことでしたが、頑張ってくださいね・・・

★卒業生開業店(長崎県島原市)
ペットサロン プリティーメイト訪問しました。



店主である戸北康二君(27期生)とスタッフの山林美香(19期生)
さんです。二人とも九ペの卒業生です。



 

到津の森公園へ課外研修に行って来ました。

2014年 第30期生・31期生 課外研修報告!
期日:平成26年6月6日(金曜日)
場所:北九州市 到津の森公園(動物園)見学体験


 

九ペのしつけ講師、土生亜紀子先生が講演!

九ペ講師、土生先生の講演報告!

平成26年5月11日(日)
会場:福岡県ボランティアセンター会議室
公益社団法人 日本愛玩動物協会福岡県支部
第9回総会の終了後、管理士の勉強会に当学院講師の
土生亜紀子先生が講演されました。
管理士の適正飼養管理の普及啓発の一環で
「いぬのしつけ方 中級編」と題して非常に解りやすく、
管理士としての立場の指導者として大変勉強になったと
思いました。

土生先生の講演のなかで印象に残った教示が・・・・・
☆「犬は犬らしく育てる」
☆飼い方の4つの基本
「散歩」・「しつけ」・「外で遊ぶ」・「手入れ」
☆犬(愛玩動物)を飼養する飼い主は・・・
 幸せになりたいから飼うのか?
 幸せにしたいから飼うのか?
飼い主として非常に考えさせられる講演でした。
土生先生有り難うございました。


 

JKCトリミング競技大会 入賞報告!

一般社団法人 
    ジャパンケネルクラブ創立65周年記念

   第33回 2014
JKCトリミング競技大会 
■開催報告
開催日: 2014年3月30日(日曜日)
場 所: 東京ビッグサイト
松本綾香さん
    
入賞おめでとうございます。

養成機関C−2組:優 秀 技 術 賞



     左より3番目 C組代表 松本綾香さん


   養成機関B−2組出場した吉川聖代さん

  最後に引率した先生方と記念撮影!お疲れ様でした。
書面をおかりして、この度JKCトリミング競技大会の関係者
の皆様並びにJKC職員の皆様には大変お世話になりましたこと
に、深謝いたしますと共に心より御礼申し上げます。 学院長