2014’JKC 九州FCIドッグショー課外研修報告!

2014年九州FCIインターナショナルドッグショー
課外研修報告!
開催日:平成26年11月9日(日曜日)
場 所:北九州市 メディアドーム
毎年、九ぺでは課外研修として全員参加しています。
プロのハンドラーのハンドリング技術、並びにプロのショーカットが施術された犬達の雄姿を見学に参加しています。
また、スタンダードの犬達を良く観て観察することもトリマーとして大切な事を勉強するものです。
最後に全員で集合写真を撮りました。皆さん大変お疲れ様でした。

平成26年度 課外研修 動物愛護フェスティバルinふくおか

平成26年度 課外研修報告!
どうぶつ愛護フェスティバルinふくおか
開催日:平成26年11月3日(日曜日)
場 所:福岡市役所西広場・天神中央公園
《テーマ》
人も動物も幸せになるために・・・・
福岡市では、動物の愛護と適正飼育についての理解と感心を深めることを目的に毎年開催しておられ、今年で41回目を迎えられるそうです。九ペの生徒達は毎年、愛玩動物飼養管理士として課外研修を福岡県のイベントに参加しています。今年度残念ながら福岡県の愛護イベントが雨で中止になり、福岡市のイベントに見学参加として課外研修を行いました。(写真:公益社団法人日本愛玩動物協会 福岡県支部の展示ブース)


到津の森公園へ課外研修に行って来ました。

2014年 第30期生・31期生 課外研修報告!
期日:平成26年6月6日(金曜日)
場所:北九州市 到津の森公園(動物園)見学体験


 

今期最後の課外研修に行ってきました。

課外研修 報告!
平成26年3月14日(金曜日)
対象:本科コース(1年生)全員
■福岡市民防災センター視察・体験
.イダンスシアター 強風体験 C録迷慮
ぞ嘆仟慮魁´ゲ从丗慮嚇を体験して来ました。
2005年(平成17年)3月20日 午前10時53分40.3秒、
福岡県北西沖の玄界灘で発生した最大震度6弱の地震の
ガイダンスシアターを見てあらためて地震の怖さを勉強しました。
また、生徒達全員が人や愛するペット達の為にも日頃より、
防災について準備することの大切さを感じた研修でした。

■(公財)福岡県動物愛護センター視察研修
犬及び猫をとりまく現状や、動物に関係する法律等を含め
センターの概要やセンターで行われている動物愛護啓発事業の
概要を講習した後に、殺処分される犬猫の保管室、譲渡される
犬達の犬舎等施設見学をしました。
また、譲渡犬のしつけ、トレーニング方法をモデル犬を使って
解りやすくデモンストレーションを研修しました。
生徒全員が先に行われた飼養管理士のライセンスに合格し、
興味深く研修を受けていました。
人と動物の共生社会をめざして、生徒全員がトリマーとして
どう向き合ってゆくのかを考えさせられる研修でした。

この度はセンター所長並びに職員の皆様には大変お世話になり
有り難うございました。
 

2012FCI九州インターナショナルドッグショー

 2012 FCI九州インターナショナルドッグショー 見学

本年度は熊本県家畜市場で開催されました。初めて屋外で実施され晴天の青空の下で新鮮な思いの中でドッグショーを見学しました。初めて見る1年生は多数のスタンダードの犬達を見て少し興奮していたような感じを受けました。ハンドリングやプロのトリマーのカット等を見学し、大変勉強になった一日でした。

動物園見学

 リニュアールされた福岡市動物園を見学

愛玩動物飼養管理士の授業で野生動物保護の勉強として福岡市動物園を見学しに行きました。
ワシントン条約等で保護されている動物がたくさん展示されて絶滅危惧種になっているツシマヤマネコ等の保護増殖事業などを見て、聴いて勉強しました。

課外研修

九ペでは毎年課外研修を実施しています。 今年は長雨で日程が二転三転し、生徒もやきもきしていましたが 7月16日にやっと決定!しかし天気予報は雨・・・てるてる坊主を 作り「あ〜した天気にな〜れ」とお祈りしました。 大分迄の道中はどしゃぶり雨、やっぱりてるてる坊主の効果は ないのかな〜と思いきや到着したら雨がやみました。 一日晴れたり、雨降ったりでしたが見学する際はすべて晴れだったので 生徒も、スタッフも楽しい課外研修をおくることができました。 てるてる坊主さん有り難うございました。


「海たまご」ではセイウチぶぶちゃんのスイカ割りのショーを楽しみ 隣接する高崎山では野生のお猿さんの生態を観察してきました。 日頃トリマーとして愛犬に接している生徒達に野生動物(陸海)の 観察体験を通じて「人と動物の共生の中で命の大切さを」感じてもらえたら いいなと思いました。

 

課外研修Part2

  課外研修
    
マリンワールド海の中道         (Part2)
 
 バックヤード見学&イルカの調教についての講話を聴きました。
★なかなか見れない水族館の展示裏を見て、聞いて大変勉強になりました。
★イルカやアシカの調教については、犬の躾と共通する内容があり、動物はみんな賢いことをあらためて感じました。ちなみに、OKサインは犬笛を使うとのことでした。

課外研修

 

1年生・2年生合同 課外研修(6月17日)
財)福岡県動物愛護センター 
内容:センター施設概要説明並びに施設内見学
平成22年度 犬猫の処分数 5,849頭
あらためて、犬・猫の飼い主責任として、終生飼養の原則を守ることの大切さを生徒達は感じました。

2010年課外研修

s-2010年課外研修.jpg
2010年6月11日(金曜)課外研修
今回海洋動物を勉強しに下関(海響館)に行ってきました。
ついでに巌流島に船で渡り、武蔵と小次郎のモニュメント前で
祈念撮影。